れんぶろぐ

思いのまま綴ります。よろしくお願いします。

これから新しい時代へ。5G。

 

 

 

 

 

こんにちわ。れんぶろぐのれんです。

 

 

 

今回はお馬鹿な僕でも最近耳にする5Gについてです。

 

 

  1. 5Gとは
  2. 5Gと4Gの違い
  3. 5Gで訪れるこれからの未来

 

 

こんな感じで進めていきたいと思います。

 

 

 

  1.5Gとは

 

5Gとは「5th Generation」の略称。

「第五世代移動通信システム」を意味します。

 

3Gから4G、4Gから5Gという風に通信速度や規格、対応するデバイスが進化しており、5Gでは今までの世代更新よりもさらにレベルアップすることが期待されているそうです。

 

 

開始時期が2020年春ごろ。

携帯会社ごとに異なるが、1社が5Gを開始することによって競争するかのように他社も開始する可能性が高い。

 

 

大手携帯会社

 

NTTドコモauソフトバンク

はいずれも5G導入予定。

 

 

 

  2.5Gと4Gの違い

 

 

4Gと5Gの違いは大きく分けて3つ。

 

 ・通信速度が格段に上がる

 ・同時接続数も増える

 ・遅延が少なくなる

 

4Gでも十分早いと感じている方もいると思います。

それぞれの項目について簡単に説明します。

 

 

 ・通信速度が格段に上がる

 

今使われてるスマホの「100倍以上」

例えば、4Gなら10秒かかるデータ通信も5Gであれば0.1秒未満。一瞬ですね。待つ時間が少なくなり、ほかのことにどんどん時間を回せそうですね。

 

 

 ・同時接続数も増える

 

IoTの普及に伴い、スマホやパソコンだけでなく、ワイヤレスの通信を利用する機器が増大しています。4Gや3Gでは対応できないような同時接続でも、5Gでは接続可能。

※IoTとはInternet of Thingsの略。

 

 

 

 ・遅延が少なくなる

 

4Gでは10msの遅延がありますが、5Gでは1msに改善されます。

遅延が少なくなることでリアルタイムにデータを送受信できるようになり、音や画像がズレることが少なくなる。

まさにYouTubeライブ配信、インスタライブなどの遅延が少なくなるということですね。ロボットの遠隔操作や車の自動運転にも使われそうです。

 

 

 

 3.5Gで訪れるこれからの未来

 

ここまでくると5Gがいかに優れているかわかります。

それでは実際にどのような影響、どんな未来が待っているか気になります。

 

WEBコンテンツは文字や静止画が主でした。ブログを始めた僕は5Gについて調べていくうちに怖くなりました。

 

なぜかというと

5Gによって動的なWEBコンテンツがこれからは主になっていくと思ったからです。

YouTubeもまた新しい波に乗りそうです。

 

「動かないWEBコンテンツ」では物足りないう時代になっていくのでしょう。

怖い。

僕もYouTube始めてみようかな。

 

 

 

5Gで時代は確実に変わっていきます。

今まで主だったものが、どんどん進化、変化していくでしょう。

楽しみであり、またもし乗り遅れてしまったらという恐怖感もおぼえます。

 

5Gの普及によって世界にどんな変化が訪れるのか、どんなテクノロジーが生まれるのか、どんな未来が待っているのか非常に楽しみです。

 

 

 

 Twitter始めました。

ブログよりは軽めにゆるくつぶやいています。

よかったらフォローしてください。

ID renblo_